「豆一筋、あん一筋」
そのモットーを掲げて、茜丸が歩んできた80余年は、決して平坦なものではありませんでした。
昭和15年(1940年)、現代表の北條勝彦の父・北條勝義が、大阪市東住吉区桑津にて創業。
創業者北條勝義は、日本における製餡業発祥の地である、静岡県清水市に生まれました。
清水は、富士山の伏流水が豊富で、製餡業に適した土地であるといわれています。明治三十三年ごろ、北川氏が静岡県承元寺村(現在の清水市)からで開業し、その後大阪で成功したといわれています。北條勝義も当時の北川製餡さんで、修行したと言われています。製餡業界には、「北條」の屋号をもつものが多いのですが、同様に清水近辺から起業するために大阪に出たものが多いためと聞いております。
創業時より原材料等の仕入れ、品質管理には細心の注意を払う
創業者・北條勝義(写真右)自ら、製造を指揮
当時の屋号は「有限会社大阪北條製餡所」でした。
昭和15年といえば太平洋戦争が始まる前年。昭和14年には砂糖の公定価格制が、15年には菓子の公定価格制が実施され、原材料が常に不足する、非常に厳しい状況下で、大阪市高津、現在の大阪文楽劇場の裏での創業でした。砂糖、雑豆などが統制制度となり、原材料の調達が困難になり、またそんな戦時下でも「あんこをお客様へお届けする」という使命のもと、原材料の調達に奔走し製造を続けていましたが、戦況の悪化で操業を中断し、惣菜などを販売していた時期もあったそうです。
戦後、製菓用砂糖の配給が復活し、工場も操業を再開。
大阪市天王寺区・四天王寺南大門横に工場を新設し、昭和26年には「株式会社大阪北條製餡所」へ改組しました。
当時の製餡業というものは、生あんの、和菓子店への卸販売が主流でした。包装技術も未熟で生鮮品に近いものでした。そのため、まだ暗いうちから創業し、朝には納品、昼にはすべての業務を終了するという、豆腐店に近い商売だったと聞いています。
また、生鮮品であること、また輸送手段も限られているため、近隣のみの販売しかできませんでした。
そのため、当時の茜丸は小さな工場をいくつも所有している会社で、一番多い時期で、高津工場(大阪市浪速区)、あびこ工場(大阪市住吉区)、茨木工場(大阪府茨木市)、本店工場(大阪市天王寺区大道)の4か所で操業していました。
設備に投資を惜しまず、味にこだわり続けた
日々、味・品質の改善を繰り返した
高品質な小豆「赤いダイヤ」の確保に苦心。
赤いダイヤとも呼ばれた小豆は、相場が張られるほど年によって収量・品質などにばらつきがありました。
品質の良い小豆の確保には苦心し、北海道まで幾度も足を運び、生育状況や畑の状態を確認してきました。
北海道 十勝平野
北海道 視察風景
より美味しいあんを届けたい
【戦後の高度成長期】
戦争を乗り越えて四天王寺南大門横に新設した工場には、社員寮や食堂、風呂場も完備し、年末にはもちつき、秋には慰安旅行と、従業員全員が家族のように苦楽をともにしていました。戦後、焼き立てのパンを販売するベーカリーの開店が相次ぎ、それに伴い、茜丸のあんこの出荷量もどんどん増加。従業員一丸となって「よりおいしいあんこを、より多くの人のもとへ」と、製造・拡販に務めていた時代です。
昭和62年(1987年)には東京事務所を開設、平成元年(1989年)には念願の東京工場も新設しました。
そのころには、真空包装機や滅菌釜が導入され、賞味期限も90日を達成し、お客様の利便性も大幅に向上しました。また、糖度が55~60度が一般的であった中で、真空包装機、滅菌釜の導入により糖度42という画期的な低糖度を実現し、甘さよりも本物の味わいをもとめるニーズにこたえています。
平成元年には、五種のかのこ豆使用のあんこを活用した、大ヒット商品「茜丸五色どらやき」(商品のご購入はこちら)を販売しました。
発売当初は試行錯誤が続きましたが、茜太郎会長のCMが大きな話題となり、大阪土産の定番品として現在では定着し、これまでに累計6,000万個販売されています。
2011年には現在のネットショップの原型になる「業務用あんこ販売店」がスタートしました。初月の売上は、わずか5,600円でしたが、その8か月後、プロを対象とした「業務用レシピ付きカタログ」を発刊したことがきっかけで、その後大きく売り上げを伸ばすことができました。
プロユースでは、これまで問屋さんから材料を買うのが一般的でしたが、メーカー直送で購入するという流れもできました。
現在では約60種類のあんこを常時販売しており、多様なニーズに応えています。
またラムネや豆乳など、ニーズに応えるだけでなく、ニーズを創出できるあんこを製造しています。ニーズの創出することがあんこ専門メーカーとしての茜丸の役割だと考えています。
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